date | 2021.2.3
習慣化のすすめ【インテリアコーディネーター資格試験対策】

インテリアコーディネーター一次試験対策講座
Houzz

明石市, 兵庫県, JPのHouzz登録専門家Kanako Ohnishi

 

インテリアコーディネーター試験入門講座

一次対策講座の講師を務めておりますHIPS大阪校様にて、2021年受験予定の方を対象とした入門講座の講義を行いました。
これは、これからどういった学習を進めていくのかを把握していただくための準備的な位置づけの講座になります。
わたしは最終回『材料を覚える』を担当しました。

インテリアコーディネーター一次試験対策講座

はじめて触れる業界知識や専門用語は、未知だからこそとても難しく感じるものですが、学習を進めていくと必ず理解できるようになります。
気負わず恐れず、地道に取り組んでいっていただきたいと思います。

 

 

勉強のコツは「習慣化」

インテリアコーディネーター一次試験は10月です。
受験勉強は長丁場になりますから、モチベーションを同じ調子で維持し続けるのは難しいことかもしれません。

大切なことは、意気込みよりも「習慣化」です。
ルーティンに組み込んでさえしまえば、アクションに対する抵抗が薄らぎますから、少ないエネルギーで続けやすくなります。

例えが適切がどうか分かりませんが、掃除と同じですね。
ああ面倒くさい、明日でいいんじゃない、と頭があれこれ言いはじめる前に掃除機をかけてしまってやる。←ちょっとかまいたち風

頭を使う前に手(足)を動かす。
脳に、理屈をこねさせる時間を与えない。

習慣化で大切なことは、意思の強さではないです。
いかに頭を使わず体を動かすかということに尽きる、と経験から断言します。

 

合格をお祈りしております

第38回インテリアコーディネーター一次試験(2020.10)は、合格率が高かったそうです。
コロナ禍で家にいる時間が長くなったことが要因のひとつと考えられています。
二次試験(2020.12)の論文課題が難しかったようですが、受験されたみなさん手ごたえはいかがだったでしょうか。
2月に入り、合格発表が目前となりました。
合格を心よりお祈りしております。

そして2021年受験予定のみなさん、準備を始めましょう。
大切なことは、「習慣化」です!

 

 

明石市, 兵庫県, JPのHouzz登録専門家Kanako Ohnishi

無料メルマガ登録はこちらから
↓↓↓
ジオインテリアワークス メルマガ登録

チェック&フォローお待ちしています

■お友達募集中!
友だち追加

■施工実例公開中!
明石市, 兵庫県, JPのHouzz登録専門家Kanako Ohnishi

■インテリア情報掲載中!
フェイスブックページ ジオインテリアワークス

■「兵庫の専門家」掲載中!
マイベストプロ神戸 ジオインテリアワークス

 ブログ一覧 

関連する記事

blog

仕事、人びと、思うこと。
わたしがいきる場所のこと。

ブログへ
ページのトップへ