date | 2018.4.20
西垣ヒデキ&越川洋平【ヨーロッパ最新トレンド&活用術セミナー2018】

ヨーロッパトレンドセミナー活用術2018
Houzz

毎年春の恒例セミナー、西垣ヒデキ&越川洋平【ヨーロッパ最新トレンド&活用術セミナー2018】へ参加してきました。
大阪セミナーは4月4日。もうだいぶ日が過ぎてしまってます、ゴメンナサイ。

今年も美しい画像とともに、お二人が現地で集めてきてくださったトレンド情報をたっぷりと聞かせて頂きました。

ファッションほど短いサイクルではないものの、インテリアにも流行というものは存在しています。
それは「カリフォルニアスタイル」「ヴィンテージスタイル」と一括りで呼ばれるような浅いものではなくて
ゆるやかな変遷との間に展けていく別の何かが融合し、また新しいものが生まれていくというような、何か生き物の生態を連想させる、全容の解明が難しい深いモノであるように理解しています。
お二人のお話の、素晴らしく刺激的な感性と解釈がそう思わせるのかもですが。
この説明がいっそう分かりづらさを増してますね、ゴメンナサイ。

ことインテリアに関しては、年が変わることで昨年のトレンドはもう古い、となることは基本的にありません。
2017年のトレンドは今年も生きているし使えるよ、という実例もたくさん見せて頂きました。

そしてトレンドもさることながら、ヒデキさんの言葉に毎回心を揺さぶられます。

プロと素人の垣根がどんどんなくなってきている。
踏ん張らなければ。自分たちの立場は自分たちで守らなければ。
プロは少し突出した部分というものが必要。
出すぎると独り歩きしてしまうけれど、出ていなければ素人と何ら変わらない。
少し突出するためにトレンドを知り、自分の仕事へエッセンスとして散りばめていこう。

うん、こんな感じのお話でした。

実はこの日、私は恐ろしく疲れていて、意識が遠のく(つまり眠る)瞬間が何度かあったんです。
帰り際ヒデキさんにゴメンナサイと謝ったら
「いいのいいの~!来てくれてほんとありがとね♪」
といたわってくれました・・・なんて優しい人なんだ。

疲れついでにお二人と写真を撮ってもらうことも忘れていたので、せめてもの会場から見える風景写真、アップします。
(グランフロント大阪パナソニックセンター)

ヨーロッパトレンドセミナー活用術2018

 

 

 

帰りは、一緒に参加したインテリアコーディネーターのお友達3人で、お好み焼きランチ+ビール。

ヨーロッパトレンドセミナー活用術2018

 

 

来年はグデグデにならずにちゃんと来よう、ちゃんと来ます!

 

 


ただいま、新規のご依頼は1件お受けできます。※随時更新※空間ブランディング

経営者のみなさま、空間意匠にお困りではありませんか?
商用空間のブランディングはジオインテリアワークスへご用命ください

 ブログ一覧 

関連する記事

blog

仕事、人びと、思うこと。
わたしがいきる場所のこと。

ブログへ
ページのトップへ