date | 2018.3.24
町屋を改装された風情のある割烹 in 奈良

まつ㐂
Houzz

奈良の町屋を改装された、割烹・まつ㐂さんへ伺いました。
近鉄・JRの奈良駅からほど近い静かな場所へひっそりとある、風情あるたたずまいのお店です。

まつ㐂

 

日本人の郷愁を刺激する玄関の趣き。
吸い寄せられるように、自然と中へ誘われます。

奈良県和食まつ㐂

 

 

1周年のお祝いのお花とともに、お雛様が品良く飾られた上り口。

奈良県和食まつ㐂

 

 

店内のしつらえは、控え目ながら凛とした美しさ。
和の奥深さを感じます。

奈良県和食まつ㐂

 

 

写真では分かりづらいのですが、ややほの暗いと感じる程度の照明が、空間の陰影を絶妙に映し出しています。
こういう演出を目にすると、部屋は隅々まで無遠慮に照らすものではないなと、つくづく感じますね。

奈良県和食まつ㐂

 

 

肝心のお料理は、本当に、しみじみと美味しかったです。
店主・松室さんの丁寧な思いがそのまま味に乗っているような、素晴らしいお料理でした。
奈良を訪ねられる際には、ぜひおすすめしたいお店です。

奈良県和食まつ㐂

 

 

足を運んだのは何年ぶりなのか、簡単に思い出せないほど久しぶりの奈良でしたが
街を散策していて偶然出会った、「天平ホテル」の建物に心を揺さぶられました。
はるか昔、小学校の修学旅行で奈良を訪れた際に宿泊したホテルなんです。

奈良県和食まつ㐂

 

 

猿沢池!
そうそう、この光景!
古い記憶がよみがえり、懐かしさでいっぱいになりました。

奈良県和食まつ㐂

 

当時と比べると、奈良はとてもきらびやかな街になっていました。
今度はゆっくりと時間をとり、改めて訪ねてみたいと思います。

 


ただいま、新規のご依頼は1件お受けできます。※随時更新※空間ブランディング

経営者のみなさま、空間意匠にお困りではありませんか?
商用空間のブランディングはジオインテリアワークスへご用命ください

 ブログ一覧 

関連する記事

blog

仕事、人びと、思うこと。
わたしがいきる場所のこと。

ブログへ
ページのトップへ