date | 2018.3.12
【ERCOL Chiarmaker’s Chiar】アーコールチェア

アーコールチェアERCO LCHAIR
Houzz

アーコール(Ercol)社は、家具デザイナーのルシアン・アーコラーニによって、1920年イギリスで設立された老舗家具メーカーです。
さまざまな家具を製造している中で、絶大な人気を誇るのがチェアなのです。

イギリスのファッションデザイナー、マーガレット・ハウエルが2種類のチェアの復刻を申し入れ、2003年に実現したことで再び人気に火がつき、日本でも有名になりました。
この2種類のチェアは、スタッキングチェアとバタフライチェアだといわれています。

アーコールチェアERCO LCHAIR

 

アーコールチェアの最大の特徴は、蒸気によって木材を湾曲させる「曲げ木」です。
曲げ木は、一本の棒状に切り出した木を蒸して柔らかくしてから曲げる技術なのですが、これによって、従来のような削り出しでは表現が難しいとされた、しなやかな曲線を描くことに成功しています。
木の繊維を断ち切らないため、粘りがあって頑丈なことも、大きな特徴のひとつです。

アーコールチェアERCO LCHAIR

 

 

画像が荒くて申し訳ないのですが、ブランドロゴがかろうじて残っています。

アーコールチェアERCO LCHAIR

 

 

高砂ショウハウスがご紹介するのは、ひじ掛けつきの少し大ぶりなウィンザーチェア。
ゆったりとくつろいでいただくのにちょうど良いサイズ感です。

一脚で絵になる曲げ木のイスを、ご自宅にいかがでしょうか。

アーコールチェアERCO LCHAIR

 

商品情報

寸法W540 D520 H1150(SH450)
主材ニレ
状態
実用
価格139,000円
在庫1
お問い合わせ
更に詳細をお知りになりたい方・ご注文をご希望の方は、商品名をご明記の上こちらからお問合せください。
商品のディティール・配送料その他、ご指定の事項について詳細をお知らせいたします。 お問い合わせ
 ブログ一覧 

関連する記事

blog

仕事、人びと、思うこと。
わたしがいきる場所のこと。

ブログへ

関連するコンテンツ

ページのトップへ