date | 2016.11.15
フルリノベーション、始まりました。

Houzz

先週から、築古RC造2DKマンションのフルリノベーションに取り掛かっています。

ここは賃貸用物件なのですが、例えば所有している部屋に
壁紙や畳を新しくする”リフォーム”(または”原状回復”)を行い、その場をしのぎながら無難に余生を送らせるのか
ライフラインから刷新する”リノベーション”(または”大規模改修”)を行い、築古2DKとは別次元の空間として新たな生き方を与えるのか
良い悪いはなく、それはオーナー様の考えひとつになります。

リフォームとリノベーションの違いをざっくり列記してみました。

■マイナスを0にするのがリフォーム →新しい服に着替えてきれいになった
■マイナスを3とか4・5にするのがデザインリフォーム →素敵な服に着替えてオシャレになった
■マイナスをαとかβ・Θにするのがリノベーション →肉体改造してプロボクサーになった

他に、コンバージョン(用途変更)などもあります。これは性転換手術により異性として第2の人生を歩み始める感じ。
それぞれ異なる見解もあるかと思いますが、ここはしっかり持っていないと仕事の軸がブレるので
私個人としてはこう捉えています。

そしてこの部屋は、プロボクサーとして生きるための肉体改造を行うわけですね。
”フル”がつくだけあり結構大がかりな工事でして、この現場は随時レポートしていこうと思います。

着工日当日。電気配線を外し始めました。

居室部分の解体はあっという間です。

水回りは徐々に・・・。

ハンマーで叩いてみたいという衝動に駆られる画像です。
絶対壊れないけど。(体力・腕力・気力なし)


タイムリーなレポートはブログが追いつかず、ちょっと厳しそうです。
小出しにしていきます。

次回レポートもどうぞお楽しみに!

 ブログ一覧 

関連する記事

blog

仕事、人びと、思うこと。
わたしがいきる場所のこと。

ブログへ

関連するコンテンツ

ページのトップへ