date | 2020.1.20
スペイン バルセロナ・ペンションゲストルーム改装

Houzz

インターナショナルインテリアコーディネータービジネスプロジェクト

所属するJAFICA 一般社団法人日本フリーランスインテリアコーディネーター協会のプロジェクトの一環として
スペイン・バルセロナにあるペンションゲストルームの一室を改装させていただきました。

頼れる職人さんがいない異国

日本ではあたりまえに頼っている職人さんも業者さんも、海の向こう。
材料の調達から施工(?)まで、自分で行うしかありません。
各自一室ずつ担当したプロジェクトメンバーのみなさんと協力しあい、約3日で仕上げました。

時間がかかればかかるほど、観光へくり出す時間が減っていきますから必死です。笑

 

DIY改装

担当したゲストルームは、あまり陽の入らない部屋でしたので、明るさと清潔感を第一に壁を白く塗り直し、男女ともに好まれやすいライトグレーとブルーを基調にコーディネート。
広幅のストライプを2面に施し、アクセントをつけました。

カーテンレールの高さが2400㎜(写真右上)、日本の一般的な住宅の天井高と同じです。
ストライプの割り付けとマスキングは、なかなかスリリングな作業でした。

ペンキの色やインテリアアイテムが豊富にそろっている現地のホームセンターは、日本の比にあらず。
わたしたちにとっては、ちょっとした遊園地のような場所でした。
DIY事例を「施工例」に入れてよいものかと迷いましたが、海外でこんなこともやってきたのねと、楽しんでご覧いただければ幸いです。

 

バルセロナ ペンション改装 ビフォー
※before※

 

バルセロナ探訪記

プロジェクトの合間に訪ねたバルセロナをつづっています。

→ インテリアコーディネーターは国境を越える!?嬉し恥ずかしスペイン・バルセロナ!

→ 【サグラダファミリア編】インテリアコーディネーターは国境を超える!?嬉し恥ずかしスペイン・バルセロナ!

→ 【サン・パウ病院編】インテリアコーディネーターは国境を超える!?嬉し恥ずかしスペイン・バルセロナ!

インフォメーション

データ

種別DIY改装
所在地Spain Barcelona
概要【JAFICA 一般社団法人日本フリーランスインテリアコーディネーター協会】
IICBP インターナショナルインテリアコーディネータービジネスプロジェクト

エレメント

既存フローリング
EP塗装(塗料:現地調達)
天井既存のまま
カーテン/カーテンレール/タッセル既成品(現地調達)
装飾小物現地調達
ベッドリネンペンション規定品
 ブログ一覧 

関連する記事

blog

仕事、人びと、思うこと。
わたしがいきる場所のこと。

ブログへ
ページのトップへ