date | 2017.2.23
ダイキンソリューションプラザフーハ大阪@グランフロント

撮影が終わるまで、Asa-koにエアコンはつけない(取り付けない)と決めていました。

時期は12月半ば、「自宅でのリラックス感」というオーダー忠実に守り

みんながぬくぬくとした恰好をしている中で、ひとり薄着に裸足のモデル・サカモトさん

心地良い部屋でくつろいでいる感を出してくれて、プロ(の、モデルさん)みたい。

本当はすごーく寒いのに申し訳なかったです。

この撮影時のこともブログに書いたつもりでいたのですけど、全然書いてませんでした。
Asa-ko完成で終了してますね。
また改めて書こうと思います。

 

そして撮影が終わった後、速攻でエアコンつけました。

重ね重ね申し訳ない。

 

こんなことをいうと怒られそうですけど、エアコンは空間の美観を損ねると思います。

デザイン性の高い機器が作られているのは分かっていても、やっぱり。

そんな偏見を払拭できるかと、グランフロントにあるダイキンさんのショールームへ
ICA関西のみなさんと行ってきました。
館内は撮影ができませんので、写真がありません。
新築の場合は、配管を躯体へ仕込んでしまう隠蔽配管工事も難なくできますし
(いんぺい・・・よくよく考えれば不穏な響きのことば)

余裕やこだわりののあるお施主様なら、室内機も壁掛型ではなく天カセ(天井埋込型)にしたり

偏見などといいながら、会社勤めの時代は、空調計画から工事まで積極的にやっていました。
家電量販店のエアコンとの違いとか、メリットとか、営業トークも炸裂。
エアコンは単価が高いので、数字を稼ぐには最適な商材なのですね。
下手にカーテンを受けるより、空調(工事の受注)取りにいこう、みたいな。

非常に生々しい話です。

でも、空調計画というものを最初からきちんとやっておけば
こういう不細工なことにはなりません。

室内機は仕方がないとしても、配管の始末はある程度どうにでもできますので。

 

イヤだ。美しくない。
そうはいっていても、エアコンなしで現代の生活は成り立ちませんから。
数字を稼ぐためではなくて、インテリアの視点から、空調をきちんと考えようと

会社を離れてもう10年を過ぎたのですけど、改めて思いました。

ダイキンさんでもらったおみやげです。
ぴちょんくんグッズ、件の会社勤めの頃喜んで集めてました。

息の長いキャラクターですね。

「『はみ出るローストビーフ丼(だったっけ?)』というか、ヘリに盛ってるだけじゃない?」
「ほんまや、器の中に納めてもらっていいのに。」
「豪快さがなくなるねんて、普通すぎて。」

ランチひとつ取っても、関西の女はわちゃわちゃとうるさいですね、結局食べるのに。笑

 

肝心のお店の名前を忘れてしまいました。四ツ橋・ICA関西事務局近くです。

明石市, 兵庫県, JPのHouzz登録専門家Kanako Ohnishi

■施工実例公開中!
明石市, 兵庫県, JPのHouzz登録専門家Kanako Ohnishi

■インテリア情報掲載中!
フェイスブックページ ジオインテリアワークス

 

関連する記事

ページのトップへ