date | 2016.6.23
わたしを識別する符号『輸出用印判楼閣図七寸皿』

今日も高砂ショウハウスで、あなたとの出会いを待つ古物たちの話をしましょう。
今夜は『絵皿』の話です。

幕末、輸出のために作られた絵皿があります。
背面に小さくつけられた”JAPAN”の文字。分かりますか?

この鮮やかな藍はベルリンから入ってきた色、通称”ベロ藍”と呼ばれ
日本で古くから使われてきた藍、”呉須(ごす)”とは趣を異にしています。
ハイカラな外国を意識してのことなのか、この時代としてはポップな絵柄が特徴的。
オランダのデフォルト焼は、日本のこの技術を模倣して出来たものだとか、そうではないとか・・・。

 

**********************************
流浪の時を過ごしてきました。
海を渡り、異国をさまよっていたころ
再びこの国へ戻ってこられようとは夢にも思いませんでした。
『輸出用印判楼閣図七寸皿』
これは、わたしを識別するための符号にすぎません。
わたしの本質を何も物語ってはいないのです。
けれど甘んじて受け入れましょう。
あなたがわたしを探す手がかりになるのなら。
わたしを探しにきてください。
わたしの見てきたいくつもの時代を、あなたに語って聞かせましょう。
**********************************

海の向こうへ思いを馳せてください。
素敵な夜を。

明石市, 兵庫県, JPのHouzz登録専門家Kanako Ohnishi

■施工実例公開中!
明石市, 兵庫県, JPのHouzz登録専門家Kanako Ohnishi

■インテリア情報掲載中!
フェイスブックページ ジオインテリアワークス

 

関連する記事

ページのトップへ